予防歯科│短期集中治療の歯医者なら白十字歯科クリニック 日本橋兜町

PMTC

日頃のセルフケアをしっかりと行なっていても、歯ブラシの届きにくい歯と歯の隙間や歯肉との境目には、歯垢(プラーク)がだんだんと溜まっていきます。
この歯垢の中のばい菌が繁殖すると、歯磨きでは簡単に落とすことのできないバイオフィルム(歯の表面に付着したねばねばした細菌の膜)となり、放っておくと虫歯や歯周病、口臭など様々な口内のトラブルが発生します。
これらを改善、予防していくのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。
専用のクリーニング機器を使用し、歯垢の除去、バイオフィルムの破壊をしていきます。そして研磨剤で歯の表面を滑らかに磨き上げ、歯垢をつきにくくします。
健康的な口内を持続していくために、ご自身の健康管理のひとつとして、定期的に受けていただくことをおすすめします。

フッ素塗布

歯のクリーニング完了後、より虫歯になりにくい歯に導くにはフッ素塗布がおすすめです。フッ素を歯の表面に塗布することで、歯の質を硬くし、虫歯菌が作り出す酸に強い歯を作っていきます。また、歯の再石灰化(溶けた歯を元に戻す力)を強化し、酸の生成や虫歯菌の増殖自体も抑制することができます。
高濃度のフッ素を歯科医院にて定期的に繰り返し塗布し、低濃度のフッ素入り歯磨き粉、ジェル、洗口液などをご自宅で活用するとより良い効果が得られます。フッ素そのものは日常の食生活でも摂取している自然界の物質であり、特別な薬品などではありません。大量に摂取すれば害になる恐れがありますが、歯科医院でのフッ素塗布に使用するのはごく微量なため、安全です。

口腔衛生指導(ブラッシング、生活習慣、唾液検査など)

虫歯菌の量、唾液の質、生活習慣や、歯並び、噛み合わせなど患者さまの口内の状態には個人差があり、口内の改善・予防の方法はそれぞれ異なってきます。そこで、まずは患者さまが日頃行なっているブラッシング方法や、日常生活や食生活に関するヒアリング、唾液の検査などを行なっていきます。これらを通して、患者さまの口内に適した正しいブラッシング方法、生活習慣に合わせたブラッシングのタイミングや回数など、より効果的に行なえるセルフケアを具体的にお伝えし、虫歯や歯周病になりにくい口内に導くお手伝いをさせていただきます。
PMTCやフッ素塗布を行なうと同時に、正しいセルフケアをしていき、生涯ご自身の歯でしっかり噛める生活を目指していきましょう。

定期検診について

以前に治療した歯に不具合が生じたり、歯が痛いなど歯のトラブルを抱えてから歯科医院に駆け込むといった方がまだまだ多くいらっしゃいます。
もちろん治療をすれば、機能的に問題なくお過ごしいただけますが、ご自身の歯を削るたびに歯は弱くなっていき、虫歯や歯周病のリスクも増えていきます。
ご自身の歯をなるべく削らず、健康的な口内を継続していくには、そういった症状になる前に定期的に検診を受けることが大切です。
検診では、治療後の歯の経過観察、噛み合わせの状態、虫歯や歯周病の有無など口内全体をチェックしていきます。そして万が一、自覚症状のない段階で歯のトラブルを発見することができれば、早期に治療が開始できます。まずは現状の患者さまの口内をチェックさせていただきます。是非、ご予約ください。

• 一般歯科・口腔外科
  • 審美歯科(ホワイトニングなど)
  • 短期集中治療
  • セカンドオピニオン

土日祝完全予約制
午前:9:30-14:00 午後:15:30-20:00
休診日:水曜日

平日は急な来院にも対応しております。
お気軽にご相談ください。

土日のご予約に関して、なるべく
平日にご予約お願いいたします。

• 白十字歯科 日本橋兜町のアクセスはこちら!
  • 土日診療完全予約制夜20時まで診療無料カウンセリング
  • 中央区ドクターズ